【連載】RD2 magazine編集部が自治体さんに聞いてみた・「五霞町 ラジコンパークGoka」

【連載】RD2 magazine編集部が自治体さんに聞いてみた・「五霞町 ラジコンパークGoka」

Interviewing and writing : C.E Shinji Katagir

 

 RD2 magazine編集部がメーカーさんに直接質問を投げかける

「RD2 magazine編集部がメーカーさんに聞いてみた」

 今回は番外編として自治体がラジコンサーキットをオープンした!?と話題になった、五霞町「ラジコンパークGoka」について五霞町役場 都市建設課のご担当者様にお話を伺いました。

 今回、メールでの取材をさせていただきました。後日現地の様子のレポートもお届けいたしますのでお楽しみに!

ラジコンパークGoka

夏期3月から9月:午前9時30分から午後5時00分 冬期10月から2月:午前9時30分から午後4時00分
*雨天の場合は、屋外施設のため開放はされない。

休園日道の駅ごか休業日に準じる(第1・3月曜日定休(祝日の場合は翌日休)、年末年始休業、臨時休業)


今回お話を伺ったのは?:

五霞町役場 都市建設課

五霞町

https://www.town.goka.lg.jp/


RD2 magazine編集部が自治体さんに聞いてみた!

番外編「ラジコンパークGoka」

今回は大注目のラジコンサーキット「ラジコンパークGoka」について色々とお伺いできればと考えております。よろしくお願いいたします。

五霞町役場 都市建設課でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、早速ですがまずは自治体がラジコンサーキットをオープンすることになった経緯を教えていただけますか?

五霞町で保有している調整池がございまして、平常時における調整池の有効活用をするために、ここのところ人気が高いと感じていたラジコンのサーキットに使えないか?というところからスタートしました。もちろん、ラジコンを通じての五霞町の知名度アップや、「Streat Sports park Goka」との相乗効果を狙い、道の駅の集客力向上も狙い、このラジコンパークを整備いたしました。

なるほど、このラジコンサーキットは本来調整池なのですね。たしかに調整池として使用していない期間はもったいないですし素晴らしいアイデアですね!では、このラジコンパークGokaはどのような利用層を想定されていますか?

道の駅ごかに訪れるファミリー層はもちろんのこと、ラジコンの初級・中級者という気軽に楽しみたいという方を想定しています。ですので、お子様や女性、始めたばかりの方が利用しやすいように複数のコースを設置しました。

ラジコンを手軽に、そして気軽に楽しんでもらうというのが主眼なのですね!なお、現在無料で利用することが可能ですが、今後有料化されることはあるのでしょうか?

維持管理などもありますので、現在有料化については検討しております。ただ、現時点ではまず体験し、楽しんでいただくことを目的として無料で開放しております。

やはりいくら自治体が運営するとはいえ、よい状態を保つためには有償化は避けられないものですね。ちなみに有償化とも関連しますが、サーキットは時間が経過すると傷んでくるものですが、維持管理はどのように進められるのでしょうか?

基本的には町が直営で維持管理をしていく予定です。五霞町は株式会社染め染めQテクノロジィと地域包括連携協定を結んでおり、ラジコンパークGokaの塗装工事においてもご協力をいただております。今後も地域包括連携協定の中で相談をしながら、ラジコンパークGokaの維持管理を行っていきたいと考えております。

元々あった地域包括連携協定もこのサーキット開設のポイントだったのですね!ちなみですが、ラジコンサーキットではバッテリーの発火などが問題となっています。ラジコンパークGokaでは発火や爆発のような事態が発生した際の対応はなにか決まっておりますでしょうか?

現時点ではラジコンパークとしては無人運営となりますので、特別なにか対策をおこなってはおりません。しかし、今後そのような事態が起ることも想定されますので、火消し用の砂の設置であったり、利用者向けの周知徹底を行うなど対策を講じられたらと考えております。

なるほど、しっかりと安全な運営を目指されていることがよくわかりました。なお、発火などや各種事故などが続くようなことがあるとこの施設が利用停止となる可能性はあるのでしょうか?

もちろん状況により利用停止、閉鎖ということもございます。

ちなみに利用者の方に気をつけていただきたいことはありますでしょうか?

より多くの方にご利用いただきたいと考えておりまして、皆様譲り合いの意識をもって施設を利用いただければと考えております。また、施設を利用するにあたっての注意事項を設けておりますので、必ず確認いただき遵守いただければと。特にゴミ、部品等の放置は気をつけていただきたいです。

せっかくのラジコン施設ですから、誰もが気持ちよく楽しく過ごせる場になることを祈るばかりです。なお、今後はどのような計画がありますでしょうか?

利用者の皆様に喜んでいただけるようなイベントを実施し、更なる集客アップを実現し、五霞町の更なる知名度アップと魅力向上を図りたいと考えております。

どんなイベントが開催されるかとても楽しみです!では、最後にRD2 magazine読者にメッセージをお願いいたします。

ラジコンパークGokaは、お子様や初心者の方から上級者まで幅広い方に楽しんでいただける施設となっております。また、近隣には「Street Sport park Goka」や「道の駅ごか」もございます。ぜひとも一度足を運んでいただき、五霞町の魅力を味わっていただければと考えております。

ラジコンをきっかけに五霞町を知る方が増えることを願うばかりです。本日は色々とありがとうございました!

編集後記

 今回は番外編として茨城県五霞町にオープンした「ラジコンパークGoka」について、五霞町役場 都市建設課のご担当者様にお話をお伺いいたしました。普通であれば見逃してしまう調整池の平時利用を検討されるのもすごいですが、ラジコンサーキットにしてみては?という発想に行き着く町役場の皆様のアイデアに驚くばかりです。ちょうど道の駅ごかにも近いということで、ドライブがてら訪問することもできますし、ラジコンを手に入れたはいいがどこで走らせたらいいのだろう?という入門ユーザーにはもってこいな施設になっているなと感じました。

 また、道の駅や公園が近くにあることでトレイの利用もできますし、お買い物もできるのは大きな魅力。もちろんお話の中にもありましたが、ルールやマナーを利用者が守ることは大前提であり、維持管理にはお金がかかるので今後有料化というお話もありましたが、気軽に訪れることができるラジコンサーキットという意味では有料であってもよい状態で利用できるならそのほうがいいのではないか?と考える方も多いのではないでしょうか?

 ちょっとドライブがてらでもよし、はじめてのラジコンサーキット走行を目的に向かうもよし。敷居が高いと言われがちなラジコンサーキットにおいて、より気軽に楽しめるラジコンパークGokaに注目していきたいです!

RD2 編集部のアバター